ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

センターテーブル

e0141202_1757846.jpg


ソファーの前に置いたりして使うセンターテーブルです。
オーダーで作りました。

ちょっと凝った木組みです。
粋な感じに仕上がっていますねー。
e0141202_17582384.jpg

この木組みは結構難しいそうです。
家具の知識がある人が見たら、
ボタンの家具職人の腕がいいのがわかりますか?

私は「うん、確かに、なんかきれい!いい感じ!」って思っただけですけど。

でも、お客さんにそう言ってもらえるように
考えに考えて作っているんだって。

天板の大きさ、板の厚さ、棚の高さ、組み木の間隔などなど
すべてのバランスがとれてはじめて
「なんかいい感じ」な家具になるそうです。



材質 チェリー
寸法 幅1メートル50センチ×高さ38センチ×奥行き45センチ
[PR]
by botanfurniture | 2009-03-31 17:57 | 家具 机・テーブル

カッティングボード

カッティングボード、作りました。

ラフな感じで気楽に使ってもらえると思います。
ちなみに併設のおかし工房Botanでは
ケーキを並べるトレイとして、
果物を切るまな板として、使っていますよ。

みなさんならどんな使い方しますか?



材質は写真上がホワイトアッシュ、下がレッドオークです。
e0141202_11211112.jpg

e0141202_11212541.jpg


大きさも二種類ありまして
(大)37センチ×17.5センチ
(小)31センチ×15センチ
いずれも持ち手からの長さを含みます。
[PR]
by botanfurniture | 2009-03-24 11:08 | 生活道具

岡持ち(小物入れ)2

家具職人が自分のために作った岡持ちがこれ。

なんでもPSPとミニスピーカーを収納していて
車に乗せてカーステ代わりにしたり、
工場とか、いろんな場所で音楽を聴くのに使うんだって。

滑り止めの緑のシートも敷いてあります。
e0141202_925073.jpg


e0141202_9251129.jpg





こっちはペン立てです。
e0141202_9252932.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-03-20 09:29 | 生活道具

岡持ち(小物入れ)

化粧品を入れるための小物入れが欲しいという
お客様のためにオーダーで作りました。

丁寧なつくりでシンプルな岡持ちはボタンの持ち味が出てますねー。

岡持ちは古くからある「持ち手のある、木でできた物入れ」。
今の暮らしにおいても、便利なものです。

e0141202_9153430.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-03-20 09:23 | 生活道具

桜の学習机

オーダーで作った学習机です。
お客さんが描いたイラストを元に作りました。
机と引出しは別々にすることもできます。

材質は桜。

桜の木って少しピンクがかっているように見えます。
これがナラやタモで作るとまた違った雰囲気になるのでしょう。
木にはそれぞれ個性があるのだなぁと改めて思いました。

e0141202_10361774.jpg

e0141202_10352439.jpg
e0141202_10353482.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-03-10 10:37 | 家具 机・テーブル

小ぶりの椅子(茶色)

小ぶりのかわいい椅子です。

こちらの椅子は茶色をのせてあります。
だから少し古いもののようにも見えますね。

e0141202_10241971.jpg
e0141202_10242887.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-03-10 10:24 | 家具 椅子・ソファ

小ぶりの椅子

古い椅子を元に、かわいい椅子を作りました。

小ぶりとはいっても大人でも充分使えます。
(大柄な男性の場合には少し小さいな、と感じるかもしれません。)

e0141202_1021628.jpg
e0141202_10212165.jpg
e0141202_10224968.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-03-10 10:22 | 家具 椅子・ソファ


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧