ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダイニングテーブル

e0141202_8504263.jpg


以前ここに置いていたダイニングテーブルが売れたので
新しく作りました。

今回のポイントは節穴のある木を使っていること。

以前とは少し趣向を変えて
テーブルの角の丸みを控えめにしたそうです。




e0141202_8511779.jpg
こんな感じの「節あり」です。
[PR]
by botanfurniture | 2009-02-24 09:44 | 家具 机・テーブル

古い回転椅子 SOLD OUT

古い回転椅子を修理して店頭に置いていたら
あっという間に売れてしまいました。

でもせっかくすてきな回転椅子だし、アップしておきますね。

お客さんには座り心地もとてもよいところを
気に入っていただけたようです。

この椅子もそうだったんだけど、
古い椅子って、ぐるぐる巻きの針金(スプリング)が
座面の破れから外に出てきていることが多いですよね。

全く同じようなやり方で修理することもできるのですが、
これは板を張ってウレタンフォームを入れています。
その方が座り心地もいいし、長持ちすると思うって
職人は言ってました。


e0141202_13194325.jpg

「昔のやり方も参考に、今ある優れた素材も適宜使って、直しました」
[PR]
by botanfurniture | 2009-02-11 13:19 | 古い家具・道具

子供椅子

オーダーでお作りした子供椅子です。
余分に作ったので、現在、お店で展示中です。
見に来てくださいね。

e0141202_1312582.jpg

「この二つは、よくみると少し違いがあります」


e0141202_1313933.jpg

「アームの曲線が幾分、装飾的」


e0141202_1313209.jpg

「こっちはシンプル」
[PR]
by botanfurniture | 2009-02-11 13:13 | 家具 椅子・ソファ

リメイクしたソファ

きれいな緑の布地に張り替えて
生まれ変わったようなソファです。
二人掛けのこじんまりとしたサイズです。


最近、地球環境のためにって
いろんなとこでなにかしないといけなくなってる。
スーパーのレジ袋削減とか、
家電の処分にお金がかかるとか。

でも、なにかを我慢をするだけでなくって
自分の心地いいことを追求したら
環境にいいことだったっていうスタンスでいきたいなと思う。

例えば古い家具のリメイクもそう。
モノを大切に長く使うことだってエコだよね。


e0141202_8222966.jpg

e0141202_8224241.jpg

「並んだ緑の鋲がかわいいです」
[PR]
by botanfurniture | 2009-02-03 08:22 | 古い家具・道具


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧