ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くさび本棚

木製のくさびを使って組み立てた本棚です。

厚さのあるしっかりとした無垢材を使っています。
こげ茶色の色をのせていますので
古いものですか?と聞かれることもありますが、新品です。
e0141202_8295972.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-01-23 11:05 | 家具 棚・キャビネット

この冬の新作椅子

この冬の新作椅子でーす。
テーマは「丈夫な椅子」。

座面は黒の合成皮革でちょっぴりハードな雰囲気ですね。
最近は合成皮革も質が良くなってきて
本物の皮と見た目や風合いに遜色がありません。

ボタン木工所には椅子がたくさんあります。
シンプルで飽きがこなくてって感じの
ぱっと見はどれも似たような椅子です。

でも一つひとつが違うのです。
背もたれの角度やデザイン、木組みの仕方・・・などなど。

どこがどう違うのか、興味のある人は
職人のいる時間にボタンへぜひどうぞ!
e0141202_10492367.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-01-23 10:50 | 家具 椅子・ソファ

シングルベッド×2

オーダーでお作りしたシングルベッドです。
二つ並べて撮影しています。

e0141202_10381781.jpg
e0141202_10383368.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-01-23 10:38 | 家具 その他

二段ベッド

二段ベッド、作っちゃいました!

e0141202_1035510.jpg
e0141202_10353014.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-01-23 10:35 | 家具 その他

山葉文化椅子の修復

お客さんが持ち込まれた古い家具の修復をしました。

山葉文化椅子とは日本楽器(現在のヤマハ)が昭和初期に作ったこちらの家具です。

椅子も机も折りたたむことができるのが大きな特徴です。

東京都『家具の博物館』にも所蔵されている名品らしいです。

こちらは当時のものですけど、
復刻されたので、今では新品も手に入りますよ。
e0141202_10315094.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-01-20 12:12 | 古い家具・道具

木のベンチ2

9月にブログでご紹介した大きな木のベンチ。
クッションとともに写真に収めました。

e0141202_1258172.jpg
e0141202_12581778.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-01-13 12:59 | 家具 椅子・ソファ

障子の張り替え

12/31に障子を張り替えました。
我が家の建具はボタン木工所で作ってもらったのでアップしまーす。

障子の張り替えは慣れないせいもあって半日かかりました。

でも、ぴんと張った真っ白い障子を通して
優しい光が差し込む部屋でコタツに入っていると
やっぱり障子はいいなぁと思いました。

e0141202_9372836.jpg

e0141202_9374629.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-01-02 09:55 | 建具


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧