ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワゴン

作業するときにこれがあると便利です。
ワゴンの使い勝手を追求したらこのカタチになりました。

もしオーダーの注文が入ったら
使う方の身長や場所に応じてもっと使いやすいカタチになるのだろうと思います。

作り手と使い手が一緒に作る家具や道具って、いいなぁ。
e0141202_9112351.jpg

サイズ 高さ52センチ×幅73センチ×高さ67センチ
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-25 09:11 | 生活道具

夏休みのお知らせ

ボタン木工所とおかし工房Botanは
現在、夏期休業中です。
8月28日(木)から、通常どおり営業します。
e0141202_912759.jpg

「人間は夏休みでも僕らは毛づくろいと追いかけっこと昼寝で毎日大忙しさ」
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-24 09:01 | 日々の仕事

古い量り

充分使えます。
ディスプレーにいいですよね。
e0141202_7174442.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-08-24 07:18 | 古い家具・道具

後藤照明のあかり

e0141202_7151430.jpg

ボタン木工所では後藤照明の照明器具も取り扱いしていて、
何点か展示しています。
これは現在カフェで使っているもの。

後藤照明の照明器具は雑誌で結構見ることはあるのですが、
なにを買うにしても実物を見てからの方がいいですよね。

下の写真は、レプリカ球といって優しい明るさのレトロな形状の電球です。
e0141202_7152561.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-08-24 07:16 | 生活道具

ボタンの本棚から

今日はボタンの本棚から、私が選んだ一冊を紹介します。
本棚には、人柄がにじみでるものですよね。

「住宅読本」 作 中村好文

中村好文さんがこれまで設計した家、世界の有名建築家の家、
自身でデザインした家具などを通して、
「よい家ってなんだろう」というテーマでいろいろお話してくれています。

家の中で一番好きな場所はどこだろう。
居心地がいいってどんなことかな。
今の自分の家に足りないものがあるとしたら?
この本を読んだら家族や友人と話がしたくなってしまいました。
e0141202_1133951.jpg

「ここからぼーっと庭の緑を眺めるのが結構好きかも」
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-19 11:33

ガラス瓶(びん)

気泡の入った古いガラス瓶です。
窓辺に並べるととてもきれいです。
最近読んだ「クラウド・コレクター―雲をつかむような話」という物語の中で
雲やら不思議なお酒が入っていたのはこんなガラス瓶だったと思います。
e0141202_68230.jpg

青 幅7.5センチ×奥行き3センチ×高さ12.5センチ
茶色  直径6.5センチ×高さ13センチ
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-19 06:10 | 古い家具・道具

ブリキの小箱

写真では見えにくいですが
箱の表面にはきれいな模様が彫ってあります。
小さいけど、丁寧に作られています。
e0141202_655795.jpg

10センチ×6.8センチ×高さ4センチ
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-19 06:07 | 古い家具・道具

姿見

オーダーでお作りした姿見です。
全身写りますので、お出かけ前のファッションチェックに最適です。

実はこれ、私がオーダーしたのです。
(バイト代で買っちゃいました!)

枠も細めで、壁付けしてもらったので部屋もすっきり見えて
とても気に入っています。

音楽をかけると子供がこの鏡の前でよく踊ります。
先日は一時間踊りつづけて、次の日熱を出しました。

でも買ってよかったです。
e0141202_5543687.jpg

鏡のサイズ 60センチ×180センチ
価格3万8000円(取り付け工事費別途)
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-17 17:33 | 生活道具

蛸唐草の皿

人気の蛸唐草の皿です。
色も模様もとてもきれいで、割れや欠けもなく、状態もいいです。
同じ皿があと2枚あります。

この皿に何を盛ったらおいしそうか、考えてみました。
冷奴やお刺身なんてどうでしょうか。

生活道具として日々使っていただきたいと思っていますので
値段も手ごろなお皿を揃えています。
e0141202_612099.jpg

時代 江戸末期~明治
サイズ 手のひら大
価格 6000円
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-05 15:56 | 古い家具・道具

カウンターテーブル

オーダーでお作りしたカウンターテーブルです。

木組みのやり方はシェーカー教徒のベンチを参考にしてこのカタチになりました。
(シェーカー教徒については生活道具・折りたたみ式タオルラックを参照ください。)
天板を支えるななめの木組みは
天板のそりを抑えるのにも役に立つそうです。

置く場所にぴったり合うように
天板には凹凸があるし、左右対称にもなってません。
お客さんは窓の下に置いて雑誌を並べると
おっしゃってたそうなので
その場所に納まった姿も見てみたいです。
きっともっときれいに見えることでしょう。

e0141202_1544417.jpg
e0141202_15445815.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-08-05 13:03 | 家具 机・テーブル


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧