ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

木の椅子2

チャーチチェアのように座面が木の椅子を作ってみました。
クッション張りは汚れたら張り替えなければなりませんが、
座面が木だとその必要はありません。
e0141202_17271966.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:27 | 家具 椅子・ソファ

布張りの角椅子 SOLD OUT

職人の技がキラリと光る木組みです。
丈夫で長持ちしますよ。

ちょっと古びた感じの茶色に塗っています。
「え、これが新品?」と驚かれることも多いです。
e0141202_1726496.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:26 | 家具 椅子・ソファ

小学校の椅子

昔の小学校にあった木の椅子を再現したものです。
小さなお子さんがいるご家庭だけでなく、
花台や踏み台、玄関のちょっとした腰掛としていかがですか。
e0141202_17145394.jpg
e0141202_17344277.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:25 | 家具 椅子・ソファ

長椅子

ボタンでは花台として使っていますが、ダイニングテーブルに合わせてもいいと思います。
長椅子は詰めればたくさんの人が座れるという利点があります。
ぴったり合うサイズのクッションもお作りできます。
e0141202_17222279.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:22 | 家具 椅子・ソファ

小さな水屋だんす

ちょっと小ぶりの水屋だんすです。
お茶道具の収納に使われていたものだと思われます。
今はなかなか手に入らない美しい模様のガラスがいい味でしょう。
e0141202_17201098.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:21 | 古い家具・道具

木の椅子1

ボタンに修理の依頼で来られたお客さんの椅子がもとになっています。

とても可愛らしいデザインだったので、了承を得てボタンで同じものを作ってみました。

案外凝った作りで再現するのに苦労した、そうです。
この椅子は、かつて腕のいい職人がお客さんのために手間暇かけて作ったのでしょうね。
e0141202_1712192.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:19 | 家具 椅子・ソファ

食器棚

ボタンが作る食器棚はこんな感じです。
新築の造作家具でお作りしたものが好評だったので展示用に作って置いています。

カウンターとしてお使いになる場合は両面引き戸にすることも可能です。
また台所にぴったり合うサイズでお作りできますのでご相談ください。

引き戸は狭い台所でも開け閉めしやすいという利点があります。
e0141202_17161539.jpg

サイズ 奥行き40×幅175×高さ89センチ
[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:16 | 家具 棚・キャビネット

丸椅子

しっかりとした木組みを採用しており、ぐらつきにくいです。
e0141202_17105750.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:11 | 家具 椅子・ソファ

そばちょこ

縁あってボタンにやってきたそばちょこたち。
ボタンのセレクトは人気の唐草模様が中心です。
骨董というほど時代も古くないので価格も手ごろです。
e0141202_1792662.jpg

時代 江戸末期から明治
[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:09 | 古い家具・道具

サイドボード

オーダーでおつくりしたちょっと重厚なサイドボードです。
e0141202_1782798.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-06-28 17:08 | 家具 棚・キャビネット


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧