ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:建具( 12 )

伊井工務店の仕事

e0141202_1771317.jpg



最近、伊井工務店さんからの依頼で建具ばかりつくってました。

写真は玄関のシューズBOXとリビングの杉の建具です。
[PR]
by botanfurniture | 2011-07-16 17:07 | 建具

杉の建具

e0141202_0423559.jpg



意識はした事ないけど、同じ建具を作った事がないです。

同じ家が無ければ、住む人も違います。

その時その場所に合う建具を考えて作ってます。
[PR]
by botanfurniture | 2011-02-04 00:42 | 建具

タモ材のドア

e0141202_2205067.jpg




お客様の依頼でトイレのドアを作り替えました。
最近お客様が新しいショールームのガラス格子戸を見て「こんなのもつくれるんですか?」と聞かれますが、お客様によって「建具屋です〜」と「家具屋です〜」を使い分けています。
詳しくは過去のBlogをを見てください。
[PR]
by botanfurniture | 2010-11-22 22:00 | 建具

ルーバーの建具と間仕切り

e0141202_19231066.jpg



こしき工房さんからの仕事


はぐれメタル級の経験値頂きました。
[PR]
by botanfurniture | 2010-09-16 19:23 | 建具

タモのガラス格子戸


e0141202_2126032.jpg


古いガラス障子をガラス格子戸に作り変えました。

e0141202_21303387.jpg


アルミサッシの内側にガラス格子戸を新設しました。(今流行のインプラス!?)
[PR]
by botanfurniture | 2010-09-10 21:42 | 建具

ヨーロピアンバーチの建具

e0141202_22224778.jpg



株式会社 伊井工務店 様より建具の注文をいただきました。



伊井さんは同じ町内の尊敬する先輩であり友人でもあります。



仕事の依頼がある時はただ下請け業者としてではなく、施主様と伊井さんと僕が常に同じ立場でとことん話し合って、デザインと収まりを決めています。


お互い仕事に対するこだわりが強い(頑固でへんこつ!?)ので毎回やりがいがあります。また次に繋がる新しい発見もあります。


e0141202_22255274.jpg



今回サクラ材に近い雰囲気でサクラより安価な材と言う事でヨーロピアンバーチを選択しました。この材は体育館の床に使われる固い材なので加工が大変でした。


e0141202_22272382.jpg



仕上げはオイルフィニッシュです。


e0141202_22305325.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2010-06-25 23:06 | 建具

白木(スプルース)の建具

e0141202_18561151.jpg


白木とは塗料を塗っていない木材を指します。

また杉や桧などの針葉樹を白木、タモやナラなどの広葉樹を雑木と呼ぶ事もあります。

今回(株)ライフスタイルさんより建具製作の依頼をいただきました。写真の建具は廊下と和室を仕切る引き戸です。使用した材は床の色や室内の雰囲気を考慮してスプルースにしました。この材は建具では、よく障子に使われます。その他ではピアノ、ギター、バイオリンなどの楽器、将棋盤、まな板などにも用いられます。材色はクリーム色で経年変化で茶色になります。障子に使われるだけあって繊細な杢で狂いの少ない良材です。


e0141202_1901927.jpg今回この材を選択した理由は白木の建具にすることによって和室の柱や敷居や障子と同じように経年変化していくことです。人が歳をとり老いていくように、家も歳をとります。この建具は玄関からすぐ右手にあります。
これから住む方が家に帰ってきた時、まず目に入るこの建具の経年変化を子供の成長と共に感じ取っていけたら良いと思います。


e0141202_1923387.jpg
建具のデザインはシンプルで建具の向こうが和室であると言う事を連想できるようにものにしました。またガラスの代わりに梨地のアクリルパネルにしました。軽量で割れる事がないので安全です。




e0141202_1933368.jpg

これは和室の押入れの戸襖です。ふちを白木にしました。明るいやさしい感じの襖になりました。

 今回自由なテーマで楽しく仕事させていただいた施主様そして(株)ライフスタイル様へ心より感謝を申し上げます。
[PR]
by botanfurniture | 2010-04-08 19:10 | 建具

建具屋 ぼたん


e0141202_21513822.jpg


建具とは建築物の開口部に設けられる開閉機能を持つ仕切りのことです。


人から「仕事は何してるの?」と言われて「建具屋です。」と答えてもピンと来ない顔をする人がいますが「家具屋です。」と言えば納得してもらえます。ボタン木工所では家具も作るし建具も作ります。
e0141202_23241489.jpg
実を言うと家具より建具のほうが詳しかったりもします。それは僕が建具屋で木工の技術や仕事に対する考え方教わったからです。

建具屋と言ってもどちらかと言えば指物屋に近く家具や建具、生活用品まで木材を使った仕事であればほとんど何でも作ります。
しかし現在では大手メーカーが大量生産した既成の建具やサッシに変わり昔ながらの建具やはどんどん閉店に追いやられているのが現状です。

ボタン木工所も開業当初屋号を建具屋にするか家具屋にするか指物屋にするか悩みました。どちらかと言えば指物屋に近いのですがそれも分かりにくいのでとりあえず木工所にしました。余計に分かりにくいと言う人もいるけど・・・。
e0141202_23264216.jpg
ボタンでも建具の仕事は家具の仕事より少ないけど、建具に対する思いは人一倍です。

それは建具を作る事がボタンの原点であり、建具と建具を組み合わしたのが家具であると考えているからです。
(実際に親方からそのように教えられました。)

これから新築や改装を考えている方は建具にも注目して欲しいです。
e0141202_2329890.jpg
ボタン木工所では現在の工法の建具から今ではあまり見かけなくなった昔ながらの建具まで変わらず作り続けています。

昔の建具は一長一短があり、現在の生活に合わした改良が必要な部分もあります。しかし懐かしさがあり、手仕事の暖かさもあり、チョット使い勝手の悪い頼りなさそうな感じが僕は好きです。


e0141202_2331989.jpg
[PR]
by botanfurniture | 2009-10-23 22:13 | 建具

連子格子

e0141202_16353338.jpg
この建物はこしき工房の齋藤正さんの事務所です。
 
本人からの依頼で西側の一階部分がガラス張りになっている為、夏の間西日がきついので木で格子を作って欲しいと言うことでした。

齋藤さんとの出会いは去年の建築士会の「廃校キャラバン」と言うイベントがありそこで公演されていた方でした。香川県出身の大変著名な建築家で僕なんかの「若造」では相手にされないかと思っていましたが大変きさくな方で、田舎暮らしが好きで、園芸も好きで、ボタン鍋も好きな親しみやすい人でした。この度事務所を新築され、ボタン木工所も施工業者として参加させていただきました。


e0141202_1724257.jpg材料や部材の寸法、施工方法など入念に打ち合わせをしています。あと組み立てる前にも実際に部材を並べて格子の間隔をシュミレーションして設計のイメージに合っているかなど齋藤さんには何度も工房に足を運んでいただきました。
設計者としての意見、作り手としての意見を遠慮なくぶつけ合ってひとつのモノを作れる関係が齋藤さんとの間では出来ていると思います。
そうした仕事には達成感や満足感があり、また次につながる「もっといい仕事」ができるとおもいます。

e0141202_1726333.jpg建築家さんとの仕事は大変勉強になるし、普段には無い刺激があります。
ただ毎日工房で家具を作るだけではなく、いろんな人との出会い、いろんな話を聞いて、いろんな刺激を受けて、もっといい仕事が出来る木工職人になりたいです。
[PR]
by botanfurniture | 2009-07-08 17:12 | 建具

障子の張り替え

12/31に障子を張り替えました。
我が家の建具はボタン木工所で作ってもらったのでアップしまーす。

障子の張り替えは慣れないせいもあって半日かかりました。

でも、ぴんと張った真っ白い障子を通して
優しい光が差し込む部屋でコタツに入っていると
やっぱり障子はいいなぁと思いました。

e0141202_9372836.jpg

e0141202_9374629.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2009-01-02 09:55 | 建具


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧