ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生活道具( 20 )

桐の箱

入れるものに応じて桐の箱、作ります。
仕切りもできます。

桐は燃えにくい、湿度を適度に逃がす、軽いなどの特徴があり、
古くから大切なものを保存するために様々な形で利用されてきました。

桐箪笥はみなさんもご存知だと思います。
骨董品などを保存する箱も桐が使われていることが多いそうです。

着物や骨董品でなくても、ポストカードや写真を入れたりするのにいかがでしょうか。
薬や筆記用具など普段使うものを収納してもいいですよね。

そういえば私は小さいときに寄木細工が施された小箱を持っていました。
手先が器用だった祖父が作ってくれたものです。
宝箱として大切にしていました。
海で拾った貝殻やビーズ、きれいな折り紙、
それからミニチュアのウサギやリスなんかを入れてたっけ。

私の娘も「今度お誕生日が来たら、この箱欲しいなぁ」だって。
小さな女の子はだれしも大切にしまっておきたい
こまごまとした宝物があるのでしょうね。
e0141202_1535055.jpg

サイズ (小)26×13×6.4センチ  (大)30×15×6.4センチ
価格 4000円ぐらいから
[PR]
by botanfurniture | 2008-09-20 15:27 | 生活道具

ワゴン

作業するときにこれがあると便利です。
ワゴンの使い勝手を追求したらこのカタチになりました。

もしオーダーの注文が入ったら
使う方の身長や場所に応じてもっと使いやすいカタチになるのだろうと思います。

作り手と使い手が一緒に作る家具や道具って、いいなぁ。
e0141202_9112351.jpg

サイズ 高さ52センチ×幅73センチ×高さ67センチ
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-25 09:11 | 生活道具

後藤照明のあかり

e0141202_7151430.jpg

ボタン木工所では後藤照明の照明器具も取り扱いしていて、
何点か展示しています。
これは現在カフェで使っているもの。

後藤照明の照明器具は雑誌で結構見ることはあるのですが、
なにを買うにしても実物を見てからの方がいいですよね。

下の写真は、レプリカ球といって優しい明るさのレトロな形状の電球です。
e0141202_7152561.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-08-24 07:16 | 生活道具

姿見

オーダーでお作りした姿見です。
全身写りますので、お出かけ前のファッションチェックに最適です。

実はこれ、私がオーダーしたのです。
(バイト代で買っちゃいました!)

枠も細めで、壁付けしてもらったので部屋もすっきり見えて
とても気に入っています。

音楽をかけると子供がこの鏡の前でよく踊ります。
先日は一時間踊りつづけて、次の日熱を出しました。

でも買ってよかったです。
e0141202_5543687.jpg

鏡のサイズ 60センチ×180センチ
価格3万8000円(取り付け工事費別途)
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-17 17:33 | 生活道具

額縁2

大きめの額縁も作ってみました。
木を組んで丁寧に作ってあるのがわかるように
細部の拡大写真もとりました。

木組みは丈夫だし、なにより美しいと思います。
e0141202_1547514.jpg
e0141202_15473896.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-08-05 13:01 | 生活道具

額縁

お客さんからよく額縁を作って欲しいと頼まれるので
いくつか展示品を作ってみました。
お好きなサイズでお作りできます。

結婚や新築、出産、お誕生日のお祝いなどにいかがですか。
プレゼントを上げる相手にぴったりの何か(写真でもイラストでもなんでも)を入れて。
とってもいい記念になると思います。
e0141202_11464423.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-08-02 11:47 | 生活道具

この鏡はシェーカー教徒が作った鏡を復刻したものです。
(シェーカー教徒については生活道具・折りたたみ式タオルラックを参照ください。)

ひもの長さを調節して鏡の角度を変えることができ、
クシやブラシをひっかけるフックも付いています。
無駄のない実用的な作りながらも、
同時にそれがこの鏡特有の美しいデザインとなっていて、
「用の美」が感じられます。

最初は「なんでボタン木工所が外国の家具のレプリカ作るの?」って
正直、疑問でした。
でも出来上がった鏡やタオルラックを見て、
「国境とか時代とか関係ない、いいものはいい!」と思いました。
e0141202_1127943.jpg

サイズ 縦49.5センチ×横35センチ
(奥行きは紐の長さによって5センチから15センチほどになると思います)
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-02 11:33 | 生活道具

掛矢

ボタン木工所の近所の建設会社の人に頼まれて作った掛矢(かけや)

掛矢とは大きな木槌(きづち)のこと。
建築現場では一般的な用語だそうです。
私は初めて聞く日本語でしたが、ちゃんと辞書にも載ってました。

杭を打ち込んだり、
大きな梁と柱を接合する際に使うものだそうです。

今ごろ建築現場で使い込まれてボロボロになっているだろうけど
それはそれでいい感じになってることでしょう。

心を込めて道具を作る人、それを一生懸命使う人がいる。
そんな関係を大切にしたいです。

それが物を大事にすることにも
ひいては原油に依存した使い捨て社会からの脱却にも
つながっていくんじゃないかなぁって思います。
e0141202_11323495.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-08-02 11:33 | 生活道具

岡持ち

岡持ちは主に食べ物や食器を入れて運ぶのに用いられてきました。
木製だと熱い物を入れても適度に湿気を逃がしてくれるので
うどんやラーメンの出前では今も重宝されています。

写真のものは小さなサイズなので普通のご家庭では小物入れとしても使えますね。
また用途に合わせて大きさいろいろでお作りします。
e0141202_946124.jpg

材質 クスノキ
サイズ 25センチ×15センチ×持ち手までの高さ21.5センチ
[PR]
by botanfurniture | 2008-06-24 09:46 | 生活道具

折りたたみ式タオルラック

 18-19世紀のアメリカでシェーカー教徒によって作られたタオルラックを復刻しました。シェーカー教徒は宗教団体でありながら、同時に優れた職人集団でもありました。良質な手仕事の家具や生活道具を世に送り出したことで知られています。

 タオルや洗濯物を乾かすために使われていたタオルラックは、洗面所や台所など使う場所や用途に応じて、様々な種類がありました。今回復刻したのはその中のひとつです。

 このタオルラックは、大判のバスタオルも干せるので洗面所でのご使用に向いています。また、無垢材を使っていながら軽くて持ち運びが楽なこと、使わないときはコンパクトに折りたためること、実用的ながらも美しいデザイン、などが優れた点として挙げられます。
e0141202_1923466.jpg

サイズ 高さ 112cm
     横幅 70cm
     厚さ  4cm  (折りたたみ時)

材質 レッドオーク
[PR]
by botanfurniture | 2008-05-01 12:42 | 生活道具


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧