ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々の仕事( 58 )

ボンちゃん

e0141202_19113883.jpg



世界の車窓から
iPhoneから送信
[PR]
by botanfurniture | 2010-09-13 19:11 | 日々の仕事

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

今年も変わらぬお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

誠に勝手ながら年明けは一月七日(水)より営業いたします。


ボタン木工所  平口大祐
[PR]
by botanfurniture | 2010-01-05 23:36 | 日々の仕事

只今改装中

e0141202_095469.jpg
ボタン木工所では毎年一回は必ず改装工事を行っています。

お店を始めてかれこれ五年目になりますが開業当初お金が無くて、最低限必要な木工機械そろえるだけで精一杯でお店の内装や外装はすごく寂しい感じでした。

やりたい事はたくさんありましたが、そんな余裕も無く不安とドタバタの毎日で、それでも何とか少しずつですが仕事をして頂いたお金をこつこつ貯めて年に一回はお店の改装に使っています。

今回の改装は資材置き場に使っていた作業場の二階部分を家具の展示スペースにすることです。

今は一階部分でカフェスペースと家具の展示スペースを二つ仕切っていました。ですが、おかし工房が満席になる事がしばしばあり、カフェスペースが狭く感じるようになりました。

わざわざこんな山奥のお店に二度三度と足を運んでくれるそんなお客様の為にも以前よりもゆっくりと過ごして頂ける空間にする為一階部分をすべてカフェスペースにすることに決めました。

また家具の展示スペースも以前の倍以上になるのでゆっくりと見ていただける空間になると思います。

e0141202_0141761.jpgボタンの改装は「お金をかけない」 「使えるものは再利用する」 「やりすぎない」 が基本です。

左の写真の建具は幅が900ミリ、高さが1800ミリでしたが足元がだいぶんボロボロで引き戸には使えそうも無かったので、下半分をカットして壁にはめ込みました。

一番上の写真ですが新しい柱と壁は、あえて色を付けない事によりはめ込まれた古い建具が一層味わい深く見えるので個人的には好きです。

e0141202_0214415.jpg
新しい展示スペースの窓から見える景色です。日当たりもよく以前より明るい空間になります。

今週末には引越しできていると思います。ただ申し訳ありませんが展示家具の製作が間にあっていません・・・・・・。

出来次第新しい作品は随時紹介していきたいと思います。
[PR]
by botanfurniture | 2009-06-01 03:12 | 日々の仕事

廃校キャラバン・展示の様子

現在、香川県まんのう町の旧仲南北小学校で開催中の「廃校キャラバン」。
ボタンの展示はこんな風になりました。
窓からは美しい緑が見える広々とした空間に
家具たちも気持ちよさそうに並んでいます。
職人自ら「家具たちのストーリー」というテーマで
一つひとつの家具への思いを綴った紹介文も見所です。

より多くの人にボタンの家具を見て触っていただけるとうれしいです。
椅子などにもおかけになって、引出しも開けたりしてみてください。
丁寧に作られた家具の良さがわかると思います。

運ぶのが大変で半分くらいしか持っていけませんでした。
興味を持たれた方はお店の方にもぜひ足を運んでくださいね。

9日まで開催しています。

2日と3日はおかし工房Botanも出店して盛況でした。
ありがとうございました。
e0141202_8502416.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-11-05 08:39 | 日々の仕事

廃校キャラバン in 旧仲南北小学校

2008年11月1日(土)から9日(日)に
旧仲南北小学校で「廃校キャラバン」というイベントがあります。
時間は午前10時から午後5時まで。

廃校キャラバンでは、香川県内で活躍する
5組の家具職人が作った家具が一堂に集まります。

もちろん、ボタン木工所も教室の一室に家具を展示します。
どんな空間になるのか、私も楽しみです。

2日(日)と3日(祝)にはおかし工房Botanも出店します。
コーヒーや焼き菓子を販売予定。

みなさん、ぜひぜひお越しくださいね。

   会場    旧仲南北小学校校舎  香川県仲多度郡まんのう町宮田750-4
問い合わせ先 香川県建築士会 中讃支部事務局
          ℡ 0877-24-2335(清和設計事務所内)
HPアドレス  www.haiko-caravan.org
[PR]
by botanfurniture | 2008-10-07 11:07 | 日々の仕事

NHKの取材

NHK(BS)の「街道てくてく旅、四国88ヶ所を行く」の取材がありました。

卓球選手の四元奈生美さんにお会いできたり、
テレビ局の撮影現場の裏側を見れたり、
ドキドキわくわくの一日でした。

テレビ局の方がお店を気に入ってロケ現場に選んでくれたこと、
そしてランチやケーキを食べて「おいしい!」と喜んでくださったことが
なによりうれしかったです。

放送はNHK(BS)で今朝8時から8時15分でした。
夜11時から再放送もあります。
e0141202_9125564.jpg

四元さんって、顔も小さくて(ほんまに!)とても可愛らしい方でした。
サインも気軽に応じてくださいました。
[PR]
by botanfurniture | 2008-10-07 09:14 | 日々の仕事

夏休みのお知らせ

ボタン木工所とおかし工房Botanは
現在、夏期休業中です。
8月28日(木)から、通常どおり営業します。
e0141202_912759.jpg

「人間は夏休みでも僕らは毛づくろいと追いかけっこと昼寝で毎日大忙しさ」
[PR]
by botanfurniture | 2008-08-24 09:01 | 日々の仕事

ショールーム全景

ボタンのショールームは今、こんな感じです。

e0141202_2135592.jpg

[PR]
by botanfurniture | 2008-07-23 21:46 | 日々の仕事


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧