人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃぶ台作ります。

ちゃぶ台作ります。_e0141202_1915614.jpg


昔ながらのちゃぶ台です。

食事をする時に出してきて食事が終われば折りたたんで部屋の隅っこにでもかたずける事ができます。イメージとしてはアニメ「巨人の星」で家族の食事中で星一徹がよくひっくり返していたやつです。

ちゃぶ台返しは壊れるかもしれないのでやめましょう。

大きな四角い座卓でゆったりと食事をするのもいいけど丸いちゃぶ台を家族でぐるりと囲んで食事をしませんか。家族の距離がグッと近くなります。


ちゃぶ台作ります。_e0141202_2003314.jpg
金具は使っていません。


なぜかといえば昔のちゃぶ台が金具を使わず木材だけで折りたためるようしてあったからです。折りたたみ金具を使うほうが簡単に作る事ができますがそれではおもしろくないのです。

お店にお越しの際は一度ちゃぶ台の脚を拡げてみてください。予想外の木の動きが面白いです。僕は木工職人見習いの時始めて見てチョット感動しました。


ちゃぶ台作ります。_e0141202_19175752.jpg
今回展示用に作ったちゃぶ台は50センチ丸の小さいサイズです。

ちょっと一品のおかずとお酒で晩酌や縁側でお菓子とお茶を置いて月見でもいかがですか。
by botanfurniture | 2009-09-05 19:31 | 家具 机・テーブル
<< 建具屋 ぼたん ラフ材の家具における適所適材について >>


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧