人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタン木工所 


香川県の山奥にある家具屋です。オリジナル家具とオーダーの木工製品を中心に、新入荷の古道具などを紹介しています。
by botanfurniture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連子格子

連子格子_e0141202_16353338.jpg
この建物はこしき工房の齋藤正さんの事務所です。
 
本人からの依頼で西側の一階部分がガラス張りになっている為、夏の間西日がきついので木で格子を作って欲しいと言うことでした。

齋藤さんとの出会いは去年の建築士会の「廃校キャラバン」と言うイベントがありそこで公演されていた方でした。香川県出身の大変著名な建築家で僕なんかの「若造」では相手にされないかと思っていましたが大変きさくな方で、田舎暮らしが好きで、園芸も好きで、ボタン鍋も好きな親しみやすい人でした。この度事務所を新築され、ボタン木工所も施工業者として参加させていただきました。


連子格子_e0141202_1724257.jpg材料や部材の寸法、施工方法など入念に打ち合わせをしています。あと組み立てる前にも実際に部材を並べて格子の間隔をシュミレーションして設計のイメージに合っているかなど齋藤さんには何度も工房に足を運んでいただきました。
設計者としての意見、作り手としての意見を遠慮なくぶつけ合ってひとつのモノを作れる関係が齋藤さんとの間では出来ていると思います。
そうした仕事には達成感や満足感があり、また次につながる「もっといい仕事」ができるとおもいます。

連子格子_e0141202_1726333.jpg建築家さんとの仕事は大変勉強になるし、普段には無い刺激があります。
ただ毎日工房で家具を作るだけではなく、いろんな人との出会い、いろんな話を聞いて、いろんな刺激を受けて、もっといい仕事が出来る木工職人になりたいです。
by botanfurniture | 2009-07-08 17:12 | 建具
<< Botanの椅子 直して使う。 >>


ボタン木工所
〒768-0052
香川県観音寺市粟井町4190-4

TEL/FAX 
0875-27-8478

メールアドレス 
botan-furniture@i.softbank.jp


リンク

うがかな
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧